港区立豊岡いきいきプラザ
トップページ > 港区立豊岡いきいきプラザ > 港区立豊岡いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/04/05 09:18

健トレでおなじみ!「Miki先生のスローライフ日記」④

草津温泉♨

 

浅山美樹です。

桜の開花宣言も発表されもう春♫

最近では朝晩の気温の差が激しく、おまけに花粉も大量に飛んでいます。

いろいろな変化に耐えられるように調節をしながら、

春に向かって体の準備をしていきましょう!

 

さて、温泉話第2弾

今回は草津温泉です。

草津温泉は3回目。お湯が好きでリピートしています。

新しくできたバスタ新宿から「湯めぐり号」に乗って4時間で到着します。

草津に着いた日は3連休の最終日で暖かくいいお天気でしたが、翌日は大雪。

 

初日は大好きな“西の河原露天風呂”に行きリフレッシュ。

翌日は大雪の中、湯畑に再建された“御座之湯”に行ってみました。

冬住みをしていた江戸〜明治の建物を再現したもので、

木造にこだわり、杉板を使用した「とんとん葺き」の屋根と漆喰の壁が

とてもいい趣になっていました。

大浴場には「木之湯」と「石之湯」があり、私は「石之湯」に入りました。

ここは2種類の源泉「湯畑源泉」と「万代源泉」からの掛け流しがあふれています。

木造で天井が高く時折吹く風が心地よかったです。

 

マンホールも可愛いです。

 

4月から健トレが始まりました。

お風呂や運動で体を温めて、活動しやすい体を作っていきましょう。

ページの一番上に戻る