港区立豊岡いきいきプラザ
トップページ > 港区立豊岡いきいきプラザ > 港区立豊岡いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/02/25 14:09

今日は「スポーツ吹矢」の検定試験!

静寂と緊張感…。

2月24日、ぴんと張りつめた空気の中、スポーツ吹矢の検定試験が行われました。

その結果は…

3級、2級、1級を合わせて約半分の方が合格しましたが、半分の方が再チャレンジとなりました。

1級の次は初段、2段…とあり、ゴールは遥か先。

難しいからこそ挑戦心を掻き立て、それが皆さんの励みになっているようです。

 

スポーツ吹矢は的の中心に向かって吹矢を吹き得点を競うスポーツですが、

矢のスピードはなんと時速120km!

的に瞬間的に吸い込まれる様は、驚きのひと言。

その迫力には圧倒されます。

 

的までの距離は初級では5メートルですが、

級位や段位が上がるほどに、6メートル、7メートル、8メートル…と遠くなるため、

それに合わせて難易度も増していきます。

 

技術はもちろん、体のバランス、集中力、呼吸法、腹筋力と、心技体のバランスが要求される、

難しくも楽しい、とても奥の深い競技スポーツなのです。

 

講師は渡辺先生と獅師井先生のお二人。

先生方のご指導はとても懇切丁寧・的確で、上達も早いと参加者の皆さんから人気です。

「いくつになっても緊張感を味わうことが大切。

それが楽しみながら味わえるのがスポーツ吹矢。とは渡辺先生。

先生の魅力に惹かれてスポーツ吹矢を始める方が多いというのもうなずけます。

ページの一番上に戻る