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ブログ 2019/02/05 14:36

手軽な肩こり体操をしてみましょう!(前編)

肩こりの体操は、基本的にはストレッチになります。

緊張し凝り固まった筋肉の柔軟性を高め、筋肉疲労と血行促進、そしてストレス解消に効果があります。

リラックスした気持ちで、ゆっくりとした動作で行うことが基本となります。

反動をつけたり、痛いのを無理やりに力を入れて行ってはいけません。また入浴後に行うのも効果的です。

 

◆ゆっくりと筋肉をのばすようにストレッチしましょう。

写真1:ゆっくりと両肩を上げます。次に肩の力を抜いて落とすように下げます。

     

     (3回~5回ぐらいを目安に行います)

 

写真2:頭をゆっくりと前後に倒します。

   

    (3回~5回ぐらいを目安にゆっくり行います)

 

写真3:手を添えて頭を左右にゆっくり倒し、首の横の筋肉を伸ばします。

     

     (1回に10秒ほど行ない、1回~2回ぐらいを目安にゆっくり行います)

 

写真4:首をゆっくりとクルクルと回します。

          ※めまいがしないように気を付けましょう。

   

    (3回~5回ぐらいを目安にゆっくり行います)

 

写真5:頭の後ろで手を組み、ゆっくりと両ひじをはる。胸上部の筋肉を伸ばす。

   

    (1回に5秒ほど行ない、3回~5回ぐらいを目安にゆっくり行います)

 

最後に最初と同じように、両肩をゆっくり上げて、肩の力を抜いて落とすように下げます。

   

   (3回~5回ぐらいを目安に行います)

 

次回、後編につづく

 

   

 

 

 

 

 

 

     

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