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ブログ 2018/12/25 13:28

肩こりを予防してみよう!

肩こりの予防は、規則的な運動により、肩や首などの筋肉の緊張をとって血行を良くし、さらに筋肉を強化することが大切です。ここでは日常生活での注意事項と簡単なワンポイント・ストレッチをご紹介します。

◆肩こりの主な原因

 ・悪い姿勢、負担のかかる姿勢

 ・同一姿勢の維持

 ・目の調節機能

 ・ストレス、睡眠不足 など

 

◆日常生活での注意事項

肩こりの予防には、ふだん良い姿勢をとることがとても大切です。

 

         写真: 悪し姿勢                写真: 良い姿勢

 

 

         写真: 悪い姿勢                    写真: 良い姿勢

◆ストレッチ

長時間同じ姿勢をとらないように気をつけましょう。

30分ぐらいに一度は立ち上がって両手を組んで腕を伸ばして全身をストレッチしましょう。

   写真: 両手を組んで腕を上げて背伸び

※ 肩こりはストレスや睡眠不足も原因になるので、適度な休憩と十分な睡眠をとりましょう。

  また、お風呂や温泉など温熱療法で筋肉をゆるめてリラックスすることもお勧めいたします。

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